無題


新人スタッフの越中です。

5月半ばにして梅雨入りも間近のようですね。
最近はほぼ一年中イチゴは出回っていますが、最盛期は過ぎましたね。

先日はそんな旬を過ぎた可愛らしいイチゴを手に入れて、
そのままで味が落ちているので、イチゴのコンフィをつくりました!

この場合のコンフィはいわゆる砂糖漬です。
工程自体は単純なのですが、やや時間がかかります。

砂糖でイチゴを煮立てないように火を入れて冷ましての繰り返しです。
砂糖の浸透圧でイチゴの水分が抜け、
溶けた砂糖が今度はイチゴの中に入っていきます。

気ながにゆっくりと時間をかけて(^^)

仕上がったイチゴはそのままでも、
ヨーグルトやクリームチーズ何かと合わせても
とても美味しく食べられます!

コンフィ保存食なので、瓶詰めにして少しづつ楽しみたいと思います♪
瓶の中だけ春の季節を少しだけ先送りです(*^^*)